会社の健康診断について

健康診断は企業の義務

※健康診断の実施は、労働基準法に基づき、従業員に対して年に1回の医師による健康診断を受けるよう義務付けられています。

以下のことも義務付けられています。

• 健康診断結果の労働者への通知
  • 健康診断結果の記録
  • 健康診断結果に基づく保健指導の実施
  • 健康診断結果についての医師等からの意見聴取
  • 労働者の健康のために必要な措置
  • 健康診断結果の所轄労働基準監督署長への報告

健康診断の費用負担

健康診断は、従業員の健康を確保・維持するために企業に法律で義務付けられています。そのため、通常は企業が健康診断にかかる費用を負担します。 従業員が特定の医療機関で受診する場合、通常は従業員が自己負担し、健康診断の費用を立て替えます。その後、従業員は領収書を提出し、企業が費用を支払う形が一般的です。

健康診断の実施において企業が気を付けるべきポイント

企業は、健康診断記録の管理や労働基準監督署への報告を義務づけられています。健康診断をただ実施するだけではなく、診断の結果を受けて従業員の就労条件を改善したり、医師の助言を聞くことも必要です。

※労働基準監督署には、50人以上の従業員を雇用する企業が健康診断の結果を提出する義務があります。

これらの義務は、従業員の健康と安全を確保するための重要な措置です。企業はこれらの義務を遵守し、労働者の健康を最大限に保護することが期待されます。

福岡労務経営管理事務所では、事業所様をサポートする社会保険労務士として、さまざまなお手伝いを行っております。
総務・労務管理等でお悩みの事業所様はぜひ一度福岡労務経営管理事務所へご相談ください。